tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

豆小あじの南蛮漬け&ひじきのベーコン炒め

tomosyoku2007-06-15


スーパーで「豆あじ」というものを見つけて・・・から揚げしたら子どもにも食べやすいサイズだな〜・・・ 気がついたら、買い物カゴの中に入れていました。(笑)
家に帰って下処理していると、あまりの小ささに改めてビックリ。 これは・・・うちの金魚たちより小さいな・・・ 中にはそれこそ金魚すくいの水槽の中にウヨウヨいそうなサイズもあり・・・なんだか変な気分(ごめんよ・・・と謝ったりして・爆)
爪楊枝を使って内臓などを出していたのですが、エラをとろうとすると頭までとれてしまい・・・(爆)普通サイズの豆あじの方がやりやすいみたいですね。。。


一番小さいのがこんなぐらい。


ひじきのベーコン炒めは、てんきち母ちゃんレシピ。 常備菜ということで量もたくさん♪ 簡単なのに本当にご飯がすすみます。 今朝はアレンジレシピの食パンにのせて、その上にチーズを乗せて焼くのをしてみましたが、コレかなりイケてます。
家族は見た目、ちょっとビックリしたみたいだけどね〜〜
今朝は撮れなかったので、写真はまた今度。




ぬけ漬けライフ再開してます♪(笑)  先日、カビさせてしまった失敗(でも実はカビじゃなかったみたい・涙)をふまえ、やりやすいように変えてみました。
まずは入れ物を小さくする→1.5斤の食パン箱を使ってみました。これは1度にたくさんは漬けられないけど、家族で食べるには充分でいい感じ。今は室内に置いていますが、もう少し暖かくなって冷蔵庫に入れるにしてもさほど場所をとりません。
使い捨て手袋を使用→ エコからいうと、どうかな〜?って気もしますが・・・(汗) でも使ったら腕いれ部分を上にしてそのまま箱の中にいれておき、1枚を何度も使用しています。 手が汚れないので混ぜる面倒くささも減少。

いろんな野菜を漬けよう〜と思いつつ、毎日きゅうりを1,2本入れてます。 やっぱコレが一番好きなんですよね〜