tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

今日はヨガをお休みしました。春の気ままなお天気のせいか、昨夜からどうも熱っぽく頭が痛くて・・・とはいっても熱はないので、たいしたことはないのですけれどね。(ここにも来てるし・笑)
ちょっとした体調不良ならヨガで治せることは知っているので、よっぽど行こうかと思ったのですが午後一番から学校の用事もあり、時間的にも余裕がないため、今回はあまりバタバタと無理をしないことにしました。

無理がきくときとそうでないとき・・・今はどちらなのか判断に迷うときってありませんか?
自分のことに関しては割と無理を承知で突っ走ってしまう傾向にある私・・・ 休むことにしたとはいえ、家にいてもなんだか居心地が悪いような気がしています(汗)
でも、その選択をしたのは自分なのだから、それはそれで有意義に過ごさなくては。

今年度は学校の役員などを引き受けたこともあり、バイトの日数を増やす件もお断りしました。 お店の実情を知れば知るほど、意外と情にもろい私は流されそうになってしまうのだけれど・・・
でも選ぶことが許される状況でもあり、今ここで見切り発車してしまったことで、しんどくなってから後悔してしまってもしょうがないし・・・。 
無理をしてでも突っ走ることのできた昔と違うのは「若くないこと」「家族がいること」。 
自分を大事にすることは家族を大事にすることにもつながることがわかってきた今、こうやって休み休み微調整することも大事なことなのかなぁと思います。(そうできることがどんなに贅沢なことなのかをしっかり受け止めつつ・・・)

さてさて〜 まったりゆったりといきましょか・・・