tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

今日は旦那休みで天気もいい。 急遽ハイキングに行こう!ということになり、前々から気になっていた旧福知山線の跡地ハイキングにでかけてきました。


★参考HP★

武田尾廃線跡ハイキングの休憩茶屋さくらや


普段の休日は車で行動・・・の我が家ですが、今日は完全公共交通機関利用で出かけてきました。 実は最寄り駅までの道のり(約20分)でもちょっと疲れ気味で目的地までたどりつけるかどうかも不安になりましたが・・・(爆)どうにかなるもんですね。
JR生瀬駅から廃線地までどうにかたどりついてお昼休憩していたら、同じようなたくさんの家族連れと遭遇。 一緒に(?)歩くうちにどんどん楽しくなってきました。
最初のトンネルを見つけたときには子どもたちも親も大興奮。
真っ暗なトンネルを懐中電灯の明かりをたよりに歩くスリルはたまりません〜〜 JR武田尾まで歩くまでに6つのトンネルがありましたが、個々トンネルの様子は違っていて、またそこを抜けて広がる景観も様々で・・・本当に心地よかったです。
休憩を入れつつ、廃線跡地スタートから約3時間の道のり。
ところどころで抜いたり抜かされたり・・・の家族連れに2歳の子がいたのですが、抱っこもされずに全て自分の足で歩いているのにはビックリでした。

その家族とおんなじペースの我が家・・・どれだけのんびりペースだっていうことがバレてしまいましたか。。。?(苦笑)