tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

おうちクリスマス

tomosyoku2006-12-25

  • 鶏のから揚げ(カレー風味)
  • ハムとほうれん草のグラタン
  • サラダリース
  • ポタージュスープ(レトルト)
  • ケーキ

「昨日は友達みんなケーキ食べたっていうのに俺たち食べてないやん!」学校から帰るなり、ぽんすけ(小4・♂)の第一声。(爆)
やはり昨夜のイブに家族でパーティ・・・というおうちが多かったんでしょうね。
今日はうちも用意するよ〜〜〜というと安心したようでした。(笑)


何かで見かけたサラダリース(クックパッドかも?でも探せず・涙)中にチーズ入りのポテトサラダがこんもりと盛られています。ケーキを切り分けるようにお皿に乗せるとかわいい♪ポテトサラダにしっかり味をつけたのでドレッシングがなくてもぐ〜♪ d(* ̄o ̄) でしたよ。


イチゴショート。。。
上手に出来なかったので載せないでおこうかとも思いましたが・・・**(/▽/)** 褒めてもらうためだけに載せてるわけでもないのでやっぱり載せます。
こうして失敗を記録しておいた方が次へとつなげることができるしね。

失敗の一番大きな原因はスポンジ生地をスライスするときにボソボソにしてしまったせい。このボソボソをなんとかしようとしているうちに、厚さがそろわないスライス生地になってしまいました。(中に入れるイチゴの高さで調整しましたが)そしてまたこのボソボソから出る生地の粉のおかげで、難しいナッペもまたさらにうまくいかないのでした・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
来年(来月)のぽんすけの誕生日のときは、自信を持って作ったもの載せられるといいな。