tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

我が家の長男ぽんすけ(小4・♂)は家ではかなりの甘えん坊
「家では」になったのもここ最近で、去年までは外でも友達の前でもあたり構わず私にベタベタしてきたものでした。その様子はまるで幼稚園児さながら・・・( -.-) =зフウー
甘えられるのは親としては嬉しい反面、私とのギュウチュウの数を妹と競ったりヤキモチからケンカになったりするとさすがにイラッ(゛ `-´)と来るときも。。。
赤ちゃんの時からの人の耳を触るクセもまだ治らないし(注:眠いとき)、ちょっと怒るとすぐ泣くし、見たいテレビ番組を見逃しては大騒ぎするし、きっと同じ年の男の子よりは幼いレベルなんだろうなぁ〜〜なんて、思っていました。


けれど、学校での顔はまた違うものなんですね。


昨日は教育相談という名の担任の先生と親との面談があったのですが、そこでぽんすけの嬉しい一面を知ることができました。
先生から見れば、私が思っている「幼いレベル」ではないようで、クラスの学級委員として(昔からぽんすけを知ってる人は意外な一面・爆)みんなをまとめようと先頭に立ってがんばっているようです。
運動が好きな割りには苦手なことも多く、私の前では「もうムリ!」などとあきらめ投げやりに言っていた跳び箱の上でする前転も、テスト当日には見事合格。(初めてできたらしい・笑) 
女子がズラッと並んで見ている前でのテストだったらしいので、それで力が出たのかもしれないけど・・・。(笑)
勉強面も苦手なところももちろんあるけれど、それも投げやりにならずにがんばっている様子に安心しました。

きっと外でがんばってる分、おうちでは甘えたいんだね。。。
ぽんすけの甘えん坊もこのまま同じようには続かないだろうし、それどころかいつか親を「鬱陶しい」って思う日が来るかもしれない。。。
甘えてくれるうちは甘えさせよう。甘えてもらおう〜♪ 子どもが甘えん坊なことを堂々と言える甘い親になろうと思います。(笑)


ヨダレでベトベトのチュウはやっぱりちょっとイヤだけどね。。。(6 ̄  ̄)