tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

母ごはん

  • ぶりの照り焼き
  • がんもとぜんまいの煮物
  • とうがんと豆腐の煮物
  • ブロッコリー
  • あげとわかめのお味噌汁
  • 大根となすの漬け物(画像忘れ)

昨夜は母からおかずをもらい、ラクチン夜ご飯でした〜。作ったのはお味噌汁のみ。v(*'-^*)b目分量で調理する母のおかずは、時々(・"・;) ウッというものはあるけれど、魚の煮付け・・・ これだけは失敗なくいつも美味しいんだなぁ。この味にはまだまだかないません。
そして、「ぜんまいの煮物」。。。「あんた昔っから好きだったでしょ?」って言うんだけど・・・そんな風に思った覚えないんですけど...?だから、中学生のときのお弁当にも入っていたのか!?(茶色の悲しい思い出)←ふたを立てて隠しながら食べました。(爆)
でも、大人になってから食べる母の味は、また格別。子どもの頃に感じた以上に美味しく思える気がします。子どもたちも「なんだかいつもと違う味がする〜」といって喜んで食べてました。子どもたちにとっては、「おばあちゃんの味」になるのね。(笑) そんなこと言うと嫌がるだろうけどね。(・-・*)