tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

イーストドーナツ

約3ヶ月ぶりのパン教室。 自分でもいろいろ作れるようになってきたとはいえ、やっぱりお教室では成型を習ったりテーブルコーディネートに感心したりして得ることが多いのです。先生や仲間に会えるのも楽しみのひとつでもあります。(*・・*) 月に一度の教室で、もうかれこれ2年のお付き合い・・・? 旧友やママ友とも違う、共通の趣味を持つお友達になりつつあります。
今回のメニューは、「揚げパン」で、「イーストドーナツ」のジャーマンドーナツ(手前の花形)とベリーナ(左奥のクリームをサンドした分)、そして「ケーキドーナツ」のプチドーナツです。

家でサラダ油で揚げるのとは違い、胃がもたれない〜のはドーナツ油を使っているから。手に入りにくい場合は、ショートニングを溶かして使ってもいいそうです。