tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2006-08-29


シフォン修行中・・・。(`0´)ノ オウ! 昨夜は抹茶シフォンを焼いてみました。けれど眠い目をこすりこすりの作業はやはりイケませんでした。。イケてないシフォンの出来上がり〜。(x_x;)シュン 今回は底の部分はグラシン紙はひかず焼いてみました。たぶんキレイに型はずしができれば先日のようにヘコんだものにはならなかったはず・・・けれど、はずし方が相変わらずへたっぴなのでその成果の程はわからずじまいです・・・(>o<")

実は昨日子どもたちと作ったプリン・・・の残りものを間違えて冷凍してしまうという失敗も・・・。本当に失敗続き・・・。何を考えて・・・?とは聞かないでください。。。何も考えていなかった結果なのです。。。(ノ◇≦。) ビェーン!!  ・・・がっ!!! なんとその失敗から新しい発見もありました。 そのまま冷蔵庫で自然解凍したらまた元通りの食感が得られたのです! 絶対スが入ったものになると思ったのに・・・。今回は一日だけの冷凍なのでまた日数が長くなればもしかすると違うのかもしれませんが・・・。来年のぽんすけの自由研究は冷凍庫を使った実験などさせてみようかな?(笑)

夏休みもあと二日。始業式の翌日は休日なので学校リズムの始動は週明けかな?