tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

日中、半分あきらめていた嬉しいお知らせが! そうなんです。 「製菓衛生士」という国家資格に合格しました! とはいえ、これはその技術レベルを証明するものではなく、製菓を作るにあたり衛生面などにおいての知識を持っているということを証明するものなので、勘違いをなさらぬよう・・・(^-^;
この資格の受験資格は、実務経験2年以上を積んだ者か製菓学校などで1年以上勉強した者しか与えられないので、一応私も勉強はしました。(技術はどうあれ・・・爆)
http://seika.otemae.ac.jp/
(大手前製菓学院)
通信教育の2年コースを選択。取得単位数などは共通なので2年で学習するか1年で学習するかの違いです。2年コースは2ヶ月に1度のレポート提出(1年コースは1ヶ月に1度)とトータル約30日のスクーリングをこなせば卒業できます。 そうして卒業後に行われる「製菓衛生士」の資格受験をし合格すれば、はれて製菓衛生士になれるのです。
学校はミー(小1・♀)が幼稚園入園時に入学しました。一緒に卒園卒業・・・と思ってはいたものの、園行事とかさなったりしてスクーリング出席が危ぶまれる日もありちょっと大変でしたが、そこは旦那や子どもたち、そして友人や母が協力してくれてどうにか乗り越えることができたのです。。。本当に周りに支えられての卒業&資格取得なのです。。。 本当にありがとう!
ちなみに・・・受験に関しては、そう難しいものではなく、合格発表も見に行ってみましたが、どうも落ちている人の数の方が少ないようでした。。。(*゜.゜)ゞポリポリ 試験の合格基準は県やその年度によってさまざまなようですが、たぶん問題正答率60%あればいいのかなぁ?