tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

かぼちゃのケーキ

ちょっと野菜不足かな?と感じたときは、野菜を使ったお菓子にしましょう。 昨夜のおそうざいパンと時間差で作っていた「かぼちゃのチーズケーキ」です。 パンより先に焼き上げたあとは一晩冷蔵庫にねかせてひんやりスイーツに♪
こういう野菜入りのおやつって、なんだかとってもホッとしませんか? 普段食べている野菜って、多分一日の摂取量としては足りてない気がする。だから飲み物にしろおやつにしろ、機会があればできるだけ取り入れたいなぁ〜と思うのです。
このケーキは、あんまりかぼちゃの味がしないので子どもたちにはわかりにくいらしい。まぁ、それがいいみたいで美味しいって言ってくれるんだけど。私としてはもっとかぼちゃの量を足してもったりした風味にしたい。 けれど過去ににんじんケーキなど野菜の入れすぎで美味しくないといわれた経験からもあまり欲ばらないことにします。( ̄∇ ̄*)ゞ

ときどき、こんなに楽しいお菓子作りやパン作りをどうしてもっと早くから始めなかったんだろう〜 ちゃんと学校に行って専門職を目指さなかったんだろう〜と思うときがあるのですが、きっと子どもたちがいなかったら今もその楽しみさえもわからないまま。 なんやかんやいいながらお菓子やパン作りのきっかけは子どもたちなんですよね。
自分自身食べるのは好きだけど、それより何より食べてくれる人が他にいるってことが原動力。 毎日好きなことをして喜んでもらえるなんて〜なんてしあわせ〜♪