tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

デコレーションケーキ

先日の娘の誕生日会はいろいろあってドタバタのうちに終わってしまいました。
夕方の習い事の最中に耳が痛いとも言い出し、その後耳鼻科へ行ったことが大幅に予定を狂わせ、帰宅は8時すぎという状態。(x_x;)
そこからはとてもとてもパーティといえる状態ではありませんでした。。。(ご想像にお任せします・・・)
かろうじて撮っておいたのがこの一枚。(涙)

イチゴのデコレーションケーキ

下手っぴいで本当はあまりアップにしたくなかったんですが・・・(ネタ切れで・爆)
スポンジにクリームを塗る作業(ナッペ)が苦手で、今回はイチゴ土台のクリームを立て直してもう少し硬くするべきでした。
確か前回も同じ失敗をしたような気がします。。。やっぱり失敗の記録も必要ですね。
子どもの希望のキャラクターケーキは、いつになることでしょう。。。

別の日。 私の母にも祝ってもらいました。。。

アンテノールの12cmのケーキ。
さすがプロの技・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
ケーキ屋さんって、一日何台ぐらいのデコレーションケーキを作るんでしょうね。。
私も何度も作って上手になりたいんだけど・・・後で食べるのがコワイ。カ、カロリーが・・・(^^;)
12cmは家族で食べるには充分な大きさ。もう少し食べたいな、ぐらいがちょうどいい。
これからは、同じく12cmサイズにしよう! 誕生日しか作らないと思うけど。
ニャハハ(*^▽^*)