tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

 レモンシフォンケーキ

tomosyoku2006-04-05


お友達のおうちへ。
ちょっと極めてみたいシフォンケーキを作っていきました。
でも、前回の紅茶も今回のレモンも、まだ完全に納得いくものができてません。。。(涙)
お友達の家で型からはがすと・・・周りがものの見事に崩れてしまいました・・・
はがし方が悪かったのか、空気が抜けていなかったのか・・・
生地や焼き具合もまあまあ、味も好評でしたが、外見も大事です。
失敗の原因を追究すべく、先ほどまた焼いてみました。。。

が・・・! やはり、まだ穴ぼこが残ってる〜〜〜。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
最初に焼いたのよりずいぶんマシになったとはいえ、まだまだ研究が必要なのでした。。。
ここのブログタイトル・・・失敗ノートに変えた方がいいかもね。

今日のおやつは、レモンシフォンでしたが、明朝のごはんもコレに決定・・・
同じものを食べさせてばかりだと、子どもたちシフォン嫌いになっちゃうかな・・・