tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

あんぱん&さくらパン

今日は久しぶりにパンを焼きました。


1種類は白あん処分のために「あんぱん」。



もう1種類は、毎月千趣会から届く手作りパンキットの「さくらパン」。(ちょい焼きすぎ・涙)


少しだけ焼くのはガス代がもったいない・・・と張り切って2種類焼いたんだけど、それが失敗だったみたい。(涙)

作業工程や焼成温度&時間が似ていたので作業ははかどったけど、あんぱんの白あん詰め作業をすっかり忘れて仕上げ発酵しまった!Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!


用意していた白あんがもったいないので、半分(6個)にだけ詰めてみたけど、結果やっぱり仕上げ発酵の生地をさわるとよくないのがわかりました。

一番上の写真、手前の6個のパンがあん詰めせずそのまま焼いたもの。

奥の6個は、仕上げ発酵の生地にあん詰めしたもの。 一目瞭然でしょう〜?

失敗も無知の知という意味でいい体験。。。です。

千趣会のパンキットは、月替わりで届くマンスリークラブの「パン曜日」というもので、私がパン作りを始めるきっかけになったものです。

ミックス粉(砂糖・塩入り)やイースト菌がついていて、卵やバターなどだけを用意するだけでいいお手軽さ♪

でも、レシピにはしっかりミックス粉以外でのレシピも書いてあるので、キットを使ったあとも楽しめるんです♪・・・ということで、また数ヶ月前から始めました〜。

1箱580円で、パン屋さんに売っている「あんぱん」ぐらいの大きさが6つ作れるので、得とまではいかなくても、まぁまぁかなぁ〜?

家で焼く焼きたてパンは格別の味だしね。

うちの子たちも、いつも「美味しそう〜♪」と欲しがって(ごはんの)食前食後にかかわらず食べるんです。(笑)