tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

子どもtoパン

 

簡単ポンデケージョ♫  別名もちもちチーズパンです。

子どもの集まりや部活差し入れ、手土産などなど、これまでどれぐらいの数を焼いたかな。

f:id:tomosyoku:20170429110624j:image

2.3万個はいくんじゃないかな

 

f:id:tomosyoku:20170429110748j:image

これだけ焼いてると毎回微妙に生地の状態が違うことがわかる。

 

ひとつのボウルに250gの粉と材料を入れて生地を作り、丸めて天板1枚に約20から25個焼く。

天板2枚を入れられるオーブンなので、ボウル2つ分の生地を作るんだけれど、分量は全て同じでも、出来上がったボウルそれぞれの生地は色や状態が違ってる。

 

卵の色、混ぜ方、丸め方…何かの要因で微妙に違う生地は、焼くとまたさらに違うパンになってる。

 

作りながら、子どもの成長とパン作りは似てるなぁと思う。

生まれる環境(母親=オーブン)は同じでも、与えられる条件(栄養=材料)育て方(こね方=言葉かけ)などで変わってくる。

 

子どもは食べられないけどね 笑

f:id:tomosyoku:20170429113844j:image

焼き上がり 

今日は娘の試合差し入れ用。

1度食べたらまた欲しくなる美味しさなのです。

 

f:id:tomosyoku:20170429160148j:plain

仕事抜け出して応援へ 笑