tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

相続セミナー (5月)

相続セミナーに参加してきました。

講師は福井県で唯一、相続専門業務をおこなわれている行政書士の青木先生。

県内のセミナーや講演にひっぱりだこで、年間80本の講演をされていらっしゃるそうです。 

f:id:tomosyoku:20170525234637j:image

なぜ、相続に特化しているのか、講師としての人気の秘密、セミナーの戦略法などなど、興味深いお話を楽しく聞かせていただきました。
特に良かったのは、「青木式相続スタイル」~心の相続~ 

f:id:tomosyoku:20170525234755j:image

土地やお金など、有形の遺産分けという観点だけで相続を見てしまうから争族がうまれてしまう。

貴女がもらったものはそれだけ?引き継ぐべき大切な財産はなに?家族愛、思い出、人脈・・・それは人それぞれ違うんだけれど、本当に大切な財産は・・・心♡ そしてそれは、プライスレスだよ♫というお話。

 

相続…相という字は「お互いに助け合う」という意味があるそうです。

助け合うことを続ける。

 

それには、頭で考えるだけではなく、思い合う心が必要なんでしょうね。