tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

昔と今をつなぐまちづくり

昨日は「神戸モトマチ大学」の講義「シビックエコノミーが生まれるところ」を受講しました♫
シビックエコノミー」とは・・・ひとやもの、お金や情報などを市民主導で生み出す循環のことをいうのだそう。

 

f:id:tomosyoku:20170428131052j:plain


外部に警戒心が強い閉鎖的な龍野の市民性は、開放的に見えるけれど実は違う故郷の沖縄の人達とどこか似てるなぁと思い、その気持ちがわかる気がしました。

その気質を大切にしながらの観光事業と大きな柱となっている不動産事業との関わりと仕組みは画期的で面白く・・・時に笑いを交えての講義の1時間半は本当にあっという間でした。

まちづくりへの熱意・・・龍野の町を愛する講師の畑本さんの想いがすごく伝わってきて、歴史ある小さな城下町を訪れたくなりました。

近いうち行ってみよう!「シビックエコノミー」の城下町へ♫

但し、しずか~に大人しく巡らないと町民の方に嫌われるので要注意です。笑

 

f:id:tomosyoku:20170428132013j:plain

会場へ向かう途中・・・これまた偶然にも駅で見かけた電子広告♫ ご縁があるってことですね。笑