tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

昨日はいかなご漁の解禁日でした!
いかなごの釘煮が大好きな我が家ではありますが、特に待ちに待っていた・・・というわけでもなく、仕事帰りにスーパーに寄るまで全く知らなかったんですけどね。
それに、いかなご釘煮作りは2度ほど作って失敗してからというもの、私の中でもはや作るものではなく「いただくもの」となっていました。
だって・・・毎年色々な方からいただくのですが、「売ってるもの?」と思えるほど本当に素晴らしい出来映えなんですから!こりゃあ、私には無理だぁ〜となっていたわけです。

しかし、全品10%offデーの月曜日。昨日もいつものように近所のスーパーへ行き、そこで目にした、いかなご・・・が・・・は、半額ぅ〜っ!?
そこからさらに、10%off!
う、う〜ん・・・ウズウズきました。 きましたよぉ〜♪ 
で・・・こりゃあ、いっちょやってみるか!となり、作りました!

のが、こちらです。

以前よりは、ちょっとは上手になったかな? 味もけっこうイケる・・・♪
でも、やっぱり「売ってるもの?」と褒めてもらうには、ほど遠い・・・くぎくぎしてな〜い!
コツはちょっとわかったような気がします。 今年もう一度やればもう少し上手にできるかな?
もしも、また元気やる気時間ある日に、新鮮ないかなごに出会えたら・・・達人目指して挑戦してみようと思います。
また来年になっちゃうかもだけどね〜