tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

今年の目標その1

tomosyoku2012-01-09


ぽんすけの体を大きくする!


現在中3の彼(ぽんすけ)は、この中学生活の間、タッチフットボールという部活動に所属していた。
タッチフットボールとは、いわゆるアメリカンフットボールのタックルなしバージョンである。
日本では現在、安全面において中学生はタックルをしてはいけないという決まり等があり、そこからこのスポーツが生まれたらしい。

もともと野球部に入りたかった彼だが、残念ながら進学した私立中学には野球部がなかった。
そこで、ほとんどの友人が同じスタートラインから始められるこのスポーツを選んだわけだが・・・

いかんせん、元々の運動神経が人並み以下な上、体も小さく、また性格も怖がりだった彼は、スタメンどころか、試合のほとんどに出られないのであった・・・(涙)



ぽんすけ、中学三年間の悲しい事実でした。そして親の私にとっても・・・
実はこの部活動、親の応援や協力、団結力も強く、私も微力ですができるだけ参加するように努めてきたのです。
でも残念ながら、試合で観るのは他の子の活躍する姿。(涙)


このスポーツは、運動神経はもちろんあった方が良いのですが、走って攻める子、ガタイの良さで守りに入る子など、個別の能力や、体つきによってポジションが決まります。


体はもちろん、大きければ大きいほどいいのですが、この中3の春は、身長163cm、体重49kg。
ディフェンスのポジションでしたが、それじゃあぶつかってしまった時、軽く吹っ飛ばされてしまう。
(タックルなしでも、実際ぶつかってしまうこともあるハードなスポーツです)
試合にはほとんど出られなかったとはいえ、練習時も危険。 それにやはり体がしっかりしていればいるほどスタメンへの道も近づく。


ということで、親としてもできるだけしっかり食べさせることを心がけてきたこの一年でした。