tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

色つながり?で、なんとなく。(笑) 我が家のペット。 一昨年の夏祭りでゲットした屋台の金魚です。 この夏で丸3年!(驚) 大きい方は7〜8cmあるかな・・・? 

実は飼い始めてすぐに、病気になって様子がおかしくなるは、金魚同士の喧嘩でヒレを食いちぎられるは・・・で、もうダメかと思ったんですが、ここまで育ってくれました。
最初は4匹いたのを、母の方に2匹あげたのですが・・・エサのやりすぎで巨大化して1年ほど前に生活習慣病?になりお亡くなりになりました。(爆) 長生きさせるコツは、エサをやり過ぎないことでしょうか。人間も同じだったりしてね・・・(汗)
あと、持ち帰ってすぐに濃度が0.6%の塩水に入れて消毒殺菌させるといいですよ。病気になったときも同じく。水底に沈んで傾いてたり、体を斜めにして浮きかけて元気のなくなっていた金魚を見て子どもたちが泣くので、必死に調べて復活させました。(笑)
まだちょっと先かもしれませんが、子どもたちがお祭りの屋台などで金魚をゲットしたら試してみてくださいね〜♪