tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2007-05-22

  • 豚のしょうが焼き(トマト、スプラウト
  • ツナ切干大根
  • ほうれん草とわかめのお味噌汁


ほうれん草でもう一品♪のつもりがタイムアウト(爆)
ちょうど夕食時ぐらいの時間帯にミーの習い事があり、ミーと私は食べず家を出ます。留守番のぽんすけに私たちが帰るまでご飯を待たせるわけにもいかないので、そちらは用意して出かけます。


最近私がハマっている野菜スプラウトブロッコリーの新芽ですが、これはスーパーがつく「超」新芽。(笑)

なんとブロッコリー1kg分のスルフォラファンを含むのだそう。スルフォラファンは、体のDNAを守る酵素の分泌を促す成分なのだとか。「新芽」という言葉の響きといい、ピリッとした辛味といい、なんだか若返りパワーをもらえそうです♪



そうして、お腹が空くだろうミーには、腹持ちのいいおやつを。・・・というか、残りご飯処分?(笑)

コレ、焼きおにぎり風の「もちもちおやき」なのですよ。砂糖醤油をつけて食べます。


★参考レシピ★

レシピコチラ

ミーは「コレがおやつ?ご飯じゃん」と言って物足りなそうでした。(笑) レシピ↑にある「ホットケーキ風」にすれば良かったかな?
でも、こういう素朴なおやつもたまにはいいよね。 結局、美味しい♪と言って食べてたし。(笑)



そうして、お友達にとりまとめて注文してもらっていた「かんてんぱぱ」が到着〜♪これも、夏の必需品。(笑)

私が頼んでいたのは、杏ゼリーとマンゴープリン(オススメ)、そしてあんこ♪ 80℃ゼリーも小袋で分けてもらいましたよ♪
でも、支払いはまだ・・・(汗) 忘れて踏み倒しそうになってたら、ちゃんと言ってね〜〜〜(焦)