tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

石けん作り・・・初回は失敗に終わりました。(涙) 型から出そうとしたのですが、ちゃんと固まりきっていなかったようで崩れてしまったのです。
本来ならその生地をもう一度湯煎して作り直す方法もあるみたいですが・・・ちょっとしたアクシデントがあり、ちょっと怖気づいています。
・・・というのは、その失敗した型出しのとき、少量の石けん生地が腕に飛んできて・・・すぐに洗い流したのですが、その箇所にしばらくの間ピリピリと刺激が残ってしまったのです。(怖)
今は何ともありませんが、そのとき苛性ソーダという薬品の怖さを実感してしまい、もう一度ちゃんと作業ができるまで、シチュエーションも心も準備しなおそうと思っています。
道具も大体は専用のものを用意したのですが、石けんを切るナイフやまな板は普段使っているものを使ったのですがやはり専用のものを用意しないとね。鍋も、サイズが小さかったのでもう少し大きいものを購入しないと。(トレースの状態にならなかったのは、鍋が小さいがために攪拌がうまくできなかったのだと思います)
もう一度、薬品を扱う怖さを心に留めて、次回チャレンジしたいと思います。