tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

白玉だんご(しょうゆだれ)

昨日は、一昨夜に焼いたパンを紹介するつもりが・・・カメラ内で間違って消してしまいました。(涙) でも今夜もまた焼くつもり〜 今度は気をつけよう・・・

写真は、一昨日にぽんすけが突然お友達を家に呼んだため、急遽作った白玉だんご。。。
うちは買いおきのスナック菓子があまりなくて買ってきてもお友達の家に行かせてもらうときに持っていってしまうので、そういうとき粉があれば簡単で便利〜♪
白玉だんごといえば、昔初めて調理実習で作ったメニューのような・・・ ん? それは粉ふきいもだったかな?(笑)
ぽんすけも先日、初めての調理実習があったそうですが・・・メニューは・・・なんと「お茶」ですって。(驚)
お湯を沸かして急須におちゃっぱを入れて・・・お茶の入れ方を習い、先生が買ってきてくれたお煎餅を食べたそうですが・・・それが調理実習って・・・なんだか想像して笑っちゃいました。 
でもこれで、今度からはお茶を作るの任せても大丈夫かな・・・? 


話は戻って、白玉だんごを出したお友達・・・ 私にとって見慣れないお顔でぽんすけにとっても新しいお友達のようでした。 
帰り際、「だんご美味しかったです。ごちそうさま」と言ってくれたのに感心しちゃいました。
でも、嬉し♪ おばちゃん、また作っちゃうよ〜〜(笑)