tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

うぐいす餅

tomosyoku2007-03-29


これまたレンジでできる簡単和菓子〜♪ けれど、レシピで10個分の大きさがバラバラになってしまった。。。(画像は似た大きさをそろえました・笑)形も美しくないな〜。簡単に作れるけど、きれいに作れるようになるにはまだまだ回数重ねなきゃ。

これは、製菓材料屋さんでもらったレシピにて。購入の目的は別のものだったけれど、なんかね・・・あまりにも美味しそうだったので、青大豆のきなこを買ってしまったのです。(笑)

でも、うぐいす餅の形ってレシピによって微妙に違う。もらったレシピの写真はもうちょっとポッテリ。 でも前に作ったのはこんな感じ。
前に作ったものの、お手本はどんなだったっけ〜?と思っても、確かめたい私の秘蔵テキストがずいぶん前から行方不明。(涙)
洋菓子中心ではありますが、和菓子とパンの作り方も載っている、製菓学校(通信)の作り方テキストなのです。
もしかして雑誌整理時に捨てちゃったかも?(ヒヤッ・怖)
製菓学校に新しく本を購入できるか問い合わせてみると、今までに事例はないそうですが5000円(送料別)で送ってくれるそう。でも、そ、それは高いよね〜すぐに決断できない値段(涙) それに購入したらなんかパッと出てきそうな気がするし・・・(爆) ということで、とりあえずは購入を踏みとどまっていますが、このまま見つからなかったら買うしかないかもね。やっぱりそれだけ価値ある本だわ。


話は変わってこのお菓子の原価・・・ いくらだと思います?約5〜6cmとこぶりではありますが、10個で約300円。1個あたり、30円。
今回はスーパーで売っている手頃な価格の片栗粉とあんこを使ったので、もう少しいいものを使えばまたその分高くなりますが・・・
製菓学校の和菓子の先生が言っていた、「和菓子は原価が安いから儲かる」という言葉に納得です。
お店だと、軽く1個100円は超えるもんね。(まぁ、形はもちろんもっとキレイだけどね・汗)