tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

いちご大福

今日はお友達とのお約束がないということで、子どもも一緒におやつを作ることに。

レンジで簡単、いちご大福〜♪

0510いちご大福2

だけど、見栄えイマイチ。(苦笑)

中身もこんな風。 
0510いちご大福3

私も下手っぴいなので、子どもがやったものか自分がやったものかもわからないけどね。(笑)

餅、いちご、あん。材料はいたってシンプル。
だからこそ、その質が味のよしあしを決めるみたい。
あんは、粉で売っているものを初めて使ってみた(砂糖水の中に入れて炊く)んだけど、
やはり自分で小豆から炊くもの(滅多にしないけど)やあんとして売られているものが美味しいと思った。
工程も洋菓子よりは簡単なようだけど、やはりシンプルなだけに技術が一目瞭然にわかってしまう。
そういった意味では、パン作りと似ているような。。。