tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

米粉のプレーンシフォン

tomosyoku2007-05-02


キャンプ帰りに寄った、伊賀SAで「米粉シフォン」を購入。 車中でおやつに食べてしまったので画像はないのですが、小麦粉のプレーンとはまたちょっと違うしっとり感と美味しさに感動♪
う〜ん。魅せられてしまった・・・ 帰宅してから米粉シフォンを作ろうと心に決めたのでした(笑)
少し前に買っておきながら、食品庫に眠ったままだった「リ・ファリーヌ」もこれでようやく日の目を見ることができました。
作ってみた感想は・・・ ふるいいらずに思えてしまうほど、きめ細やかな粉に驚きましたが、シフォン作りでは特に小麦粉と変わったところも扱いにくさもなかったように思います。
↓のHPに乗っている他レシピのおやつもまた作ってみたい♪


★参考レシピ★

米粉シフォンのレシピコチラ(共立食品)


100円ショップで約10cmのシフォン型みっけ! ちゃんと焼けるもんですね〜


こんな感じで冷ましてました。(笑)

先日、お仕事を始めてから2度目のお給料をいただきました。 やっぱり嬉しいものです♪ このときばかりは、また「仕事の日数増やそうかな」などと欲張ったことを考えてしまいますが・・・(汗)
今の私には仕事以外の余裕ある時間も大切。。。 お金も時間も・・・使い方は今のペースを守ります。(笑)
でも、私の収入はあっという間に先日のキャンプ代へと消えていきました・・・(涙)


昨日の日記に、スコーンの参考レシピ元を追記しました♪