tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

スコーン@ダッチオーブン

tomosyoku2007-05-01


行って来ました♪二泊三日の鈴鹿キャンプ!
家族だけのキャンプ未経験の我が家は、今回もお友達家族とのキャンプ旅行でした♪ 初日は突然嵐と化した天候におどらされ、一時はどうなることか・・・という場面もありましたが、5家族パワーに圧倒されたのか(?)お天気も回復。(笑)
翌日も翌々日もお天気よく快適に過ごせて、親も子も大満足な休日でした。
今回は久しぶりに会う東京チームもいたので、最終日には別れがつらい場面もありましたが・・・(涙)
でも、この体験を通してますます友情を深めた最高の休日になりました♪


写真は、友ダッチーオーブンで作った、スコーン♪ ダッチオーブンの中で調理しているのを撮り損ねて残念〜 アツアツのうちに食べて、みなに好評のメニューです。
ほか、バーベキューはもちろん、焼きマシュマロ、バナナキャラメル・・・ アウトドアならではのメニューも盛りだくさん♪ そうそう。冷たいデザートは寒天を使えばかんて〜ん(簡単)♪←誰か笑って〜
 市販のグレープフルーツジュースを鍋に入れて温めて寒天&砂糖を入れ、そのままジュースが入っていたパックに戻して、時間がたてばハイできあがり♪ 保冷箱で冷やして、翌朝、朝から元気に遊んで汗をかいた子どもたちの朝食デザートになりました。


★参考レシピ★

スコーン@ダッチオーブンレシピコチラ(コールマンスタイル)

もちろん、サーキットへもGO! 子どもたちは一番楽しみにしていましたよ。

親は、暑い中に順番とりで並んで、ちょっとヘトヘトでしたが・・・(汗)


でも、なんにもなくても遊べるのがアウトドアのいいところ♪ 
写真はまったりしているように見えますが、この前後には「天国地獄アリ地獄」という遊びをしていた子どもたちです。(笑)


〜おまけ〜
帰りの西名阪香芝SAでは、限定の「あすかルビーソフト」をいただきました♪ 
酸味もほどよく、いちごのつぶつぶもあってジェラートっぽくて美味しい〜★