tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「怖くなったら起きてくるね〜」は、ミーの寝る前の決まり文句。 おやすみ〜の前後に必ず何度も言う。 それで起きて来たためしはないのだけれど(爆睡)きっと言うことで安心するんだろうな。 ミーの中での怖くならないおまじないみたいなものかもしれない。…

チキンカツ 野菜(にんじん、ピーマン、たまねぎ)のカレー炒め、ポテト(あとから追加)、レタス きゅうりとしらすの酢の物 えのきだけのおみそ汁

かぼちゃベーグル

お昼に作ったプリンのうらごしかぼちゃがまだ残っていたので、ベーグルを作りました。 でも、う〜ん。 ハリがいまいちだなぁ〜〜 このところの私の肌と一緒。(涙) このところちょっと夜更かししちゃってるし睡眠不足なのです。今夜は早寝しなくっちゃ。 ★…

今朝はすごい大雨でした。 子どもたちはきっと学校着くまでの歩いている間に横から来る雨や道路にたまった水で濡れてしまうんだろうなぁ〜・・・そう思うと、車でサッと送ってあげたい衝動に駆られてしまうのですが・・・ こういう風にしちゃうことが甘やか…

かつおのしゃぶしゃぶ中華サラダ えのきベーコン巻き ひじきの五目豆 たこめし なすのみそ汁 ぽんすけが大好きな、たこめし。簡単で美味しいのです♪★たこめしの参考レシピ★レシピはコチラ

かぼちゃプリン

いつも遊びに行かせてもらっている、ねこのしっぽさんのブログに載っていたプリンを見て食べたくなり作りました。(笑) カスタードプリンほどのなめらかさはないですが、かぼちゃの優しい素朴な味・・・大好きなんですよね〜♪ 子どもたちが帰ってくる前に先に…

おからと豆乳のクッキー

本日はウォーキング&サーキットday♪ おやつもダイエットを意識して、今話題のダイエットクッキーを作ってみました。(笑) 粉は使わずおからのみで作っているため、ソフトな食感で優しい味〜〜♪ 少量でも満腹感が出てくるのにはびっくり〜〜〜 ゴマも入れて…

サーティワン

ケーキは、憧れ?のサーティーワンのアイスケーキ♪ 先日お友達のブログに載っていたので思いつきました。(私が食べたかった・笑)急に買いに行っても、店頭でちゃんと売ってるんですね。 ぷっ。 右上のピンクの物・・・何に見えます??? 飾りを兄妹で分け…

昨日の日曜はミーの誕生日でした。予定では、土曜夜にはケーキのスポンジを焼き、昨日はデコレーション&料理・・・のつもりでしたが、私の体調不良のため予定変更。(涙) なんとか料理だけは手作りして無事にお祝いすることができました。せっかくのお誕生日・…

4日ぶりの更新となってしまいました。(汗) コメントへの返事も遅くなってごめんなさい〜

色つながり?で、なんとなく。(笑) 我が家のペット。 一昨年の夏祭りでゲットした屋台の金魚です。 この夏で丸3年!(驚) 大きい方は7〜8cmあるかな・・・? 実は飼い始めてすぐに、病気になって様子がおかしくなるは、金魚同士の喧嘩でヒレを食いちぎ…

杏ゼリー

今年初の「かんてんぱぱ」は、やっぱりコレかなぁ〜♪ 大好きな杏ゼリー・・・この甘酸っぱい美味しさ、たまりませ〜ん! 「かんてんぱぱ」シリーズはまさに時間ないときのお助けマン。 基本的にジュースや果物、粉寒天があればゼリーは作れちゃうけど、鍋に…

カレードリア

昨夜のメニューはカレーでした。 いつもは残りをすぐに冷凍しておくのですが忘れてしまっていたため、今朝もう一度火を通してからドリア?に変身させてました。 ・・・といっても、器に入れたバターライスの上にカレーをかけチーズを乗せてオーブンで焼くだ…

抹茶あずきケーキ

ぽっかり空いた時間に久しぶりにケーキを焼きました。 今日は先日の「かんてんぱぱ」がぴったりな暖かい陽気だったのだけれど・・・しばらくオーブンを使ってなかったので、どうしても何か焼きたくなって。(笑) ケーキを焼いていると、やはり部屋がさらに…

豚のしょうが焼き(トマト、スプラウト) ツナ切干大根 ほうれん草とわかめのお味噌汁 ほうれん草でもう一品♪のつもりがタイムアウト(爆) ちょうど夕食時ぐらいの時間帯にミーの習い事があり、ミーと私は食べず家を出ます。留守番のぽんすけに私たちが帰る…

先週の平日にオット誕生日があり、数日遅れで週末のお休みにプチ誕生会を。 出かけてて、まともに料理も作れなかったのだけれど、お誕生日おめでとう〜♪と乾杯するだけで、子どもたちの気分も違うようです。(笑) 出かける前に、かろうじて作っていたブイヤ…

昨夜分

うすあげの肉炒め エビのタルタルサラダ トマトの卵スープ 十六穀米のごはん このおかずを作ろう〜〜♪と思ったら、厚揚げだけが足りない・・・(汗) こういうときのぽんすけ頼み♪ おつかいをお願いしたはいいけど・・・買ってきたのは、うすあげ。(涙)ま…

昨日は仕事で朝昼とちゃんと食事ができなかった分、夜はしっかりと食べました。・・・っていうか、お腹すいて我慢できない〜〜(汗) 前に言っていたリハビリには今も週1,2回通っていて、いつもは子どもたちが夕飯を食べている間に出かけるのですが、今日は…

ブレッツェン

久々に「ブレッツェン」を焼きました。 これは、パン教室で一番最初に習うパンなのですが、これまで焼いた中でかなり気に入っているのです。外はパリッとして中はふんわり♪ シンプルながらも噛めば噛むほど味わい深いのです。 先生の見事な手さばき?に感動…

このところ、おうちごはんを載せてなかったのは・・・ヒトサマに見せられるほどのものじゃなかったからなのですが(恥)、今回ダイエットを始めるにあたり、なるべく載せていこうと思います。 (昨夜のごはん) アジフライ 野菜の煮物 チャーハン ネバネバト…

今週からまた友人とウォーキングを再開〜 といっても、二人の都合を合わせてなので、週1.2ペースかな? ローペースでもなが〜く続けられたらいいな。 それと・・・毎年この時期からフツフツと湧き上がる思い・・・ 痩せたい〜〜っ!(←たぶん、去年も同じこ…

あんずのチーズクリームココット

ホントはアツアツのうちにいただくレシピなのですが、今日はもうすぐ出かけるので冷蔵庫に入れて♪ あんずとクリームチーズの酸味が爽やかで美味しいおやつです。中には、レシピのブラックベリーの代わりにアメリカンチェリーが入っています。 ★参考本★ フー…

昨日の日記には、「ほうじ茶プリン」参考レシピ先のURLを追加してます♪ 抹茶でもいけそう♪

石けん作り・・・初回は失敗に終わりました。(涙) 型から出そうとしたのですが、ちゃんと固まりきっていなかったようで崩れてしまったのです。 本来ならその生地をもう一度湯煎して作り直す方法もあるみたいですが・・・ちょっとしたアクシデントがあり、…

トマトゼリー&ほうじ茶プリン

本日お昼前・・・携帯の電話が鳴ってとったら、家の電話も鳴り出した! あまりない出来事に戸惑いながら携帯電話の声の友人と話していると、内容は「ランチのお誘い」でした・・・ そうして、実は家の電話も同じ仲間からだったのですが(二人いっぺんにかけ…

毎日なんやかんやと予定があっても、忙しいと感じずに楽しくこなせているのは心も体も元気な証拠。 逆に同じことをしていても、忙しいと感じるのはきっとその「忙」の文字の通り、心を亡くしているから・・・ 今の私は前者の方。 だから、「忙しい」という言…

かぼちゃパイ

野菜を使ったお菓子を作りたくて〜〜 かぼちゃパイを焼きました。・・・がっ! レシピと違うサイズの型を使ってしまって・・・フィリングが足りませんでした〜(涙) でも見た目悪くても美味しいようで・・・♪ そんなに甘くないので、卵サンドイッチやチーズ…

石けん作り〜 夜から始めてみたのですが、う〜ん。うまくいかない〜〜(涙)全ての材料を混ぜ合わせると、生地が重たくなる「トレース」という状態になるらしいのですが・・・ サラサラとまではいかなくても、どうしても「重たい」感じが出なくて・・・ 時間…

新たなカテゴリ作れるかな?

今日は子どもたちが通っている日曜学校のピクニック。 昨日、今日と連日のお弁当づくりと外遊びで・・・さすがに私、疲れました。(爆) う・・・日焼けもしちゃったかも。(汗) デザートはお弁当の後に・・・と、またまた寒天で作ったグレープフルーツゼリ…

ぽんすけ語録。「オレ、大きくなったら上半身はだかの車買うよ!」 え・・・? 上半身はだか??? それって、もしかしてオープンカーの事かい?? 「そうそう。それそれ。風の中走るのって涼しくて気持ちいいだろなぁ〜」 よく暑いと言っては家で着ているT…