tomoの満足レポ

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

農サボ実習

農サボ実習日〜本日は畑の草刈りと野菜達のお世話&収穫、ゴーヤの植付けをしました♫ 田んぼは雨で入れず残念 でも稲がスクスク育ってて嬉しかったぁ✨ 土からは様々な学びがあります。奇しくも土地に関わる仕事をしている私がここに導かれたことは、必然だっ…

梅雨どきのお楽しみ

数年ぶりに梅干し作りにチャレンジ。 お塩はコレ❤️ 2日前に仕込んで‥順調にあがってきた梅酢✨ なのに‥お皿にかけてたキッチンペーパーに、かなり染み込ませてしまったわ‥ 危ない危ない^^; 上手く出来ますように(^人^) 梅シロップ(サワー)は完成して毎朝…

発酵生活始めました!

すごい子がやって来ました♫ ヨーグルト 甘酒 醤油麹‥ こんなに簡単に美味しく出来るなんて感動✨ パン種も納豆も作りたい❤️ この2日間、早速働いてもらってますが‥ 我が家に来たからには‥ もっともっと働かすよ〜!(^_−)−☆

農サポセミナー❹

昨日は雨の農業塾。しかも楽しみにしまくりの田植えデー… あまりの雨の凄まじさに塾長が別日を設定してくださったのですが…仕事で行けないし、行ける日だってまた雨かもしれないし、何より今日の気分が田植えモードだし 笑 こんな雨の中の田植えもまた他では…

梅雨はもうすぐ

今年もこの季節がやってきました♫梅雨入りは…もうすぐかな? 今年は「らっきょう」も漬けてみました♡ 根付きだったので下処理がけっこう大変でしたが、そんな地道な作業も時にはストレス発散になるみたい。 らっきょうの根と薄皮を取るのに約1時間半(^-^; ク…

娘の誕生日

早いもので娘は18歳になりました❤️ ケーキは毎年リクエストを聞くのですが…毎年いちごムースケーキ で、今年もやっぱり 作るのは良いんだけど…センスないのでデコレーションが悩みののタネです 生地が余ったのはカップに♫ 過去作いろいろあります✨ 母を頑張…

相続セミナー (5月)

相続セミナーに参加してきました。 講師は福井県で唯一、相続専門業務をおこなわれている行政書士の青木先生。 県内のセミナーや講演にひっぱりだこで、年間80本の講演をされていらっしゃるそうです。 なぜ、相続に特化しているのか、講師としての人気の秘…

フレンチトースト♫

消費期限になった食パンは…フレンチトーストに。もちろんパケットでも美味しい♡ パン屋時代のレシピ♫ 牛乳 300ml 卵 3個 砂糖 75g ①卵と砂糖を混ぜ合わせた後に牛乳を入れてさらに混ぜる。 ②半分に切ったパンを漬け込む。 ③オーブンで焼いて出来上がり♫ (…

ミーツ・ザ・福祉

尼崎市で長年にわたって行われてきた「市民福祉のつどい」についてみんなで考えてみよう! というワークショップに参加してきました。^_^ 尼崎市民でもなけりゃ、福祉の仕事をしてるわけでもなく、身近に障害者がいるわけでもありませんが… 「福祉に関心があ…

江戸時代の食文化

わーい\(^-^)/ 「みをつくし料理帖」がテレビドラマ化♫ 黒木華さんは、主人公の澪のイメージぴったり。…というか、本の描写そのまんまで笑える その他俳優さん達も好きな方ばかりで、まるで本から飛び出たかのよう。 「つるや」の主人、種市(たねいち)に…

大人の読み聞かせ絵本

絵本と音楽のハーモニー♫ハープの音色をバックに素敵なお声で読み聞かせしていただきました✨ 絵本は子どもだけでなく、「大人」にも…いや大人だからこその感性があったり、読み聞かせするだけでなく、「してもらう」ことで、素直な感情が生まれるものなので…

農サポセミナー❸

第3回 農サポセミナー ♫ 講義「夏野菜栽培計画」 農作業 ・畝立て ・夏野菜植付け ・にんじんの間引き 堆肥とぼかし肥料を土中に重なるよう交互に埋めて、畝を立てるという作業。 …って、なんのこっちゃ〜ですよね。 作物が満遍なく育つよう、肥料が均等に配…

お弁当作りあれこれ

いつもより早く家を出なきゃいけなくって、いつもより忙しなく作るお弁当。 こんなバタバタから早く解放されたい〜とずっと思っていたけれど、それもあと数ヶ月なんだなぁと思うと、なんだか切ない気持ちになった。 お弁当にまつわる思い出はたくさん。へた…

蓬莱山

先日の4日にの~んびりゆるゆるハイキングしてまいりました♫ フル装備なのに、ほぼリフト使いのなんちゃって登山(*^-^*)びわ湖バレイの小女郎ヶ池トレッキングコースです。 しかし・・・春とは思えぬ寒さの中(7℃)で、ロープウェイやリフトに並び・・・人の多…

旅のお土産

一泊二日の短い旅のお土産いろいろ♫ 小林さんの仕掛けた罠にかかった熊…の写真 見せてもらったのを撮ろうとしたら、プリントアウトしてくださいました。で…でかい! 麻酔銃をして眠ってる…このあと逃したらいしい。(^_^;) 鹿の角 小林さんに「要る?」と聞か…

智頭町周辺めぐり

5/3(水) タルマーリーからの帰りにちょこっと寄り道♫ ◯◯駅の看板を何度か見かけるものの、電車走ってるの見たことない^^; なのでとりあえず駅に行ってみる。 階段上って… 誰もいない…無人駅でした… 廃校になった…小学校? 手足や肩、腰の病気を癒す河野神…

念願のタルマーリー♫

全てはここから♫ この本に繋げた出会いもその前にありますが、それはまたの時に(*´∀`)♪ 「小さくてもほんとうのことがしたい」 今の自分にズキュンときた言葉でした。 私にとっての「ほんとう」探しの旅の始まり。笑 5/3(水) 30分前に到着して、並ぶ。(^-^…

智頭町散策②&民泊朝ごはん

5/3(水) おはようございます^o^ お世話になっていた部屋からの眺め 朝ごはん前にちょっと散策 朝ごはん♫

民泊夜ごはん

5/2(火)の夜ごはん 豪華すぎるメニューでした。 短時間でこんなに作れるなんてお母さん凄すぎ。 手前の大根おろしとわらびの酢の物は、お母さんオリジナルらしい。さっぱり美味しかった♫ 自家製どぶろく&梅酒(日本酒)です。美味しかった~♡ 手前のべっ…

智頭町散策①

5/2(火)お庭と山を案内していただきました(*´∀`)♪ ミツバチの巣。 花の蜜をミツバチ達がせっせと運んでいました。 鹿の角と…頭 根元にあるのは…椎茸栽培用の薪。 左が檜で右が杉。 似ていますが、檜の木の皮の方がツルンとしていて、杉の皮の方が荒々しい…

智頭町に到着

5/2(火)お世話になる小林さん宅に到着⤴︎ ご夫婦共に優しく出迎えていただきました(*´∀`)♪ しかし…家の前の駐車場まで…道が…道が細すぎる… 到着後すぐに水路や田んぼに落ちては大惨事…なので、ご主人に車を移動してもらう。 ご主人は他人の車でもスイスイ…

智頭町へ出発

5/2(火)いよいよ出発〜 中国自動車道→鳥取自動車道 約145kmの道のり。 約2時間ちょっとかかるので、日焼け対策してみた しかーし! 高速入る直前に、ETCカードを忘れたことに気付いて一気にブルーに…けど、しょうがない。 渋滞がないドライブ…山や田畑の風…

ひとり旅前夜

タルマーリーに行こう❗️ そう思い立ったのは、本を読み終えた3週間前。 普段なら定休日で開いてない水曜日(私の休日)もゴールデンウイークのため特別に開店するという。 おまけにタルマーリー所在の智頭町には、町をあげての民泊制度があった。 ゴールデン…

時知らず

栽培や保存方法が多種多様になり、季節関係なく色々な野菜や果物が一年中食べられる昨今ですが… この時期しか食べられないという旬の食材はちゃんとあります。 新玉ねぎもこの春だけ♫ お気に入りメニューのレシピ♫ 1.皮を向いて、上下を少し切り落とす。 2.…

子どもtoパン

簡単ポンデケージョ♫ 別名もちもちチーズパンです。 子どもの集まりや部活差し入れ、手土産などなど、これまでどれぐらいの数を焼いたかな。 2.3万個はいくんじゃないかな これだけ焼いてると毎回微妙に生地の状態が違うことがわかる。 ひとつのボウルに250g…

昔と今をつなぐまちづくり

昨日は「神戸モトマチ大学」の講義「シビックエコノミーが生まれるところ」を受講しました♫「シビックエコノミー」とは・・・ひとやもの、お金や情報などを市民主導で生み出す循環のことをいうのだそう。 外部に警戒心が強い閉鎖的な龍野の市民性は、開放的…

美味♡すっぼん料理

2度目のすっぼん体験♫ レディースコース6000円也。 きっと「すっぼん」自体はグロテスクなのでしょうが、見た目はわからない形で出てきます。笑 あっさりだけれど、今までに味わったことのないお出汁で最高に美味しい♡

農サポセミナー❶❷

農業塾に入りました! ご縁があり絶妙なタイミングで知った農サポセミナー。 運命の出会いとばかりに即決で入講し、これから一年間、ざっくりと農業を学びます。 1日目 4月19日(水)開講式 このセミナーの主旨や活動内容。自己紹介。 枝豆の苗と米苗作り。 …

過去のブログ「tomoの満腹ノート」

2006年3月~2012年9月 ちょこちょこ書いていたのは約5年間ぐらいかな。家族のために作った料理やおやつを通して日々の出来事を綴るブログをしていました。今回、またブログを始めようと思ったとき、その『tomoの満腹ノート』の続きから再開しようかとも考え…

春の生命力

一年中、季節関係なく食べられるものが多いけれど、春でなきゃ手に入らない旬のものがある。 筍もそのひとつ。 この姿・・・決して格好良くはないのだけれど、可愛い♡ まずは、天ぷら・・・ そして、土佐煮。 今夜は、たけのこご飯にしよ。 これは筍とは関係…